趣味とオタクと日常と。

適当人間による「面白かった」「楽しかった」と思う作品や出来事を綴る自己満ブログです。

履修遅めの【殺戮の天使】とても素晴らしかった…

こんにちは。

みなさんフリーホラーゲームはプレイされますか?

一時期とても流行りましたよね。

 

私今回ついに

 

 

【殺戮の天使】

 

 

というフリーホラーゲームをついに履修致しました。こちらのゲームについての感想を述べていきたいと思います。

 

 

 

※ネタバレ有り

 

 

 

 

 

今までフリーホラゲは【Ib】【霧雨が降る森】【魔女の家】などは履修していましたがさつてんこと殺戮の天使は履修していませんでした。

 

 

履修しようとしたきっかけは、ゲーム実況者キヨさんがまとめたものをアップしておりそれがたまたま目に止まったからです。

 

意外とパートに分かれてると見るのがめんどくさいのでまとめてくれてめちゃくちゃ助かりました。

 

とは言っても動画時間が9時間程あったため視聴を迷いましたが、腹を決めて視聴。

 

 

※以下ネタバレ注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

端的に感想を言いますと

 

『主人公の正体についてはなんとなく察しがついたけど終わり方がとても好みであった。』

 

 

という感じです。

 

 

何が好みかというと最後を完全に描いていないところなんですよね。

 

人によっては最後まできっちりラストを描かれた方が好きと言う方もいると思いますが(私も作品によっては変わる)この殺天においてはその後を視聴者に委ねる形で正解だと思いました。

 

 

レイチェルの約束を果たしに現れたザック。

ザックの手を取ったレイチェル…

その後2人はどうなったのか……

 

 

個人的な殺天の結末予想としては完全にメリーバッドエンドがしっくりきますね。

 

▶︎メリーバッドエンドとは、物語において、主人公当人にとっては幸せであるが、その周囲の人や読み手からはそうではないと思われる結末、またそういう結末の物語を指す言葉。

(weblio辞書から引用)

 

2人で逃げた後、レイチェルはザックに殺され、ザックも生き絶える。

 

側から見れば不幸な2人に見えます。が、本人たちは約束を果たし、幸せ。

 

 

う〜んよくできてる。

 

2人の『幸せ』は本人たちにしかわからない、理解することができないという点もとても良いです。

 

また、グッときたポイントは物語のラストシーン。ザックがレイチェルを迎えに来た際のBGMですね。悲しいメロディーにも聞こえますがどこか救いのあるメロディーにも聞こえます。

 

この【彼岸】という曲のタイトルは【悲願】にもかかっているのではないでしょうか。

 

素晴らしい……

 

 

どのフリーホラーゲームの作品でもそうですけど、「フリーとは?」と思うほどクオリティの高い作品がとても多く世に出ていますね。

 

簡単に良い作品に触れることができる機会に感謝しなければいけないなと改めて思うのでありました。

 

 

おわり。