趣味とオタクと日常と。

適当人間による「面白かった」「楽しかった」と思う作品や出来事を綴る自己満ブログです。

【Vtuber】絶対ハマらん!→秒でハマることになった理由①

こんにちは。

今日も完全な自己満趣味ブログをやっております。

前回夏くらいに書いていた記事を思い出したかのように冬の今投下するという。

そんなゆるゆるな感じでやっております。

今年もそんな感じでゆっくり好きなことをつらつら書いていければなと思っている所存です。

 

 

 

タイトル通り本日は

 

 

 

 

Vtuber

 

 

 

 

について語ろうかと思っております。

 

まず手始めに

Vtuberとはなんぞ?」という方のために軽く説明をさせていただきます。

 

 

元々はキズナアイ自体を指す語であったが、2017年末以降では主にインターネットやメディアで活動する2DCGや3DCGで描画されたキャラクター(アバター)、もしくはそれらを用いて動画投稿・生放送を行う配信者の総称を指す語として使用されている。

Wikipediaより引用]

 

 

簡単に言えばYouTuberと呼ばれる方がキャラクターになって動いていると例えるとイメージしやすいですね。

そしてVtuberの祖と呼ばれるであろうキズナアイさん自体を元々指す言葉だったのも驚きです(私自身も初知り)

 

今年で約5年程経つVtuberの歴史ですが、今やVtuberの存在も認知がかなり広まってきたのではないかなと思うのですがいかがでしょうか。

 

私も「ボーカロイド」や「ニコニコ動画」、もちろん「YouTuber」も人並に知っているので「Vtuber」という言葉自体を知るのは早かったと思います。

 

しかしながら「Vtuber」という存在を知りながらも何故か今までその界隈に突っ込もうとしませんでした。

 

一体何故なのか。

そしてそんな私が何故Vtuberを好きになったのか。

 

改めて自分に問いかけてみて結論を出してきました。

 

 

 

 

 

 

 

・何故当初Vtuberにハマらなかったのか

 

私自身動画投稿者でいうと「ゲーム実況」をよく見ていました。

 

ゲーム実況とはその名の通りゲームをプレイしながら実況するということです。

現在ではYouTubeでもゲーム実況者として活躍されている方々がたくさんいらっしゃいます。

 

そんな彼・彼女らの動画を見ていたわけですが、もちろん顔を出して配信している実況者もいれば素性を隠して実況をしている実況者もいます。

 

一見他人がゲームをプレイしている動画を見て何が面白いのかと思うかもしれませんが、個人的にゲーム実況を見る理由は大きく2つあると思っています。

 

①そのゲームのプレイングがめちゃくちゃ上手い

 

②実況者の人柄が好き

 

 

①はもうそのまま。上手いプレイングの人の動画を見る。自分がプレイする際の勉強にもなりますしよくある理由のひとつです。上手い人の動画って見ている側もスカッとするのでとても気持ちが良いんですよね。

 

そして理由②がまさしくゲーム実況者だけでなくYouTuberや動画配信者を見ている方々全てに通ずることではないでしょうか。

 

 

 

実況者、投稿者の「人」の部分に惹かれるという点ですね。

 

今の時代同じゲームや同じ内容の動画を投稿している人なんて動画サイトでは何万人もいます。ですが登録者数であったり、再生回数であったりと大きな違いがあるのも確かです。

 

私たち視聴者は何を基準にその動画を見るのか?という点を考えると最終的には

 

投稿者の 人  

という部分に焦点がいくのではないかなと思っております。

 

やはり何事もその人自身を好意的にみていないと発信するコンテンツを継続的に見続けようと思わないですからね。

 

そしてこの「人」の部分が私が当初Vtuberにハマらなかった原因でもありハマる要因にもなった部分です。

 

矛盾しているように見えますがまさしくその矛盾を深掘りしてみるといろいろ見えてくるのです。

 

→次回に続く